Strings Diary

自称ライトな鉄道マニアが書く日常と思い出語り。

自己紹介と他己紹介

こんにちは。私は自称ライトな鉄道マニアをしていますが、noteには鉄道マニア要素="鉄分"を極力排除し、旅行記的なものを主に投稿しています。

「チャンネル」と入っているのは、YouTubeに動画を投稿しようと画策していた時期もあったからです。現在チャンネル自体は存在しているものの、更新はしていませんので、あまりお気になさらず。

 

note.com

 

しかし、この私、ここ数か月の間に鉄道マニアのよりディープな世界にどっぷりとつかってしまいました。マニア要素全開の記事を、品のある方が多いnoteに書くのはどうも気が引ける、居心地が悪い・・・ということで、このたびはてなブログにも進出してきた次第です。

 

noteには本当に素敵な方が多いのです、なぜか。私の偏見かもしれませんが、今はインターネットに文章を残し始めるのならnote、という風潮になりつつあるのではないでしょうか。そこで、あえてはてなブログにチープかつダークな文章を残しにやってきたわけです。ちょっと毒を吐くこともあるかもしれません。

 

乗り鉄」「撮り鉄」「時刻表鉄」と、鉄道マニアの生態にはいろいろありますが、私は乗り鉄から派生したきっぷ鉄、のなり損ないみたいな感じです。最近きっぷというやつにハマり始めました。高田馬場駅の出札が閉まってしまうということでわざわざ行ったり、先日佐久平区間変更の改札補充券をお願いしてみたり。

私をきっぷの世界に引きずり込んでしまった罪なブログを、感謝(?)の意とともに貼っておきます。

www.estoppel.jp

 

2023年夏には西日本一周旅行にひとりで行ってきて、その様子をnoteのマガジンにまとめましたので、上のブログと並べるのもお恥ずかしいのですが、それも貼っておきます。

note.com

 

noteもはてなブログも、不定期に気が向いたらぼちぼち更新していきます。