Strings Diary

自称ライトな鉄道マニアが書く日常と思い出語り。

【ご報告】出札の取扱いの誤りを指摘したところ、JR東海から返金を受けることができました

某駅の出札で区間変更を申し出たところ断られてしまいました。ありがたくも読者の方のご教示を受け、後日問い合わせフォームからクレームしたところ、本来取り扱うべきであった金額との差額を返金してくれることになりました。

詳細はこちらの記事に記しております。

strings-travel.hatenablog.com

ジブリのDVDを返すためにTSUTAYAに向けて自転車をこいでいたところ、助役さんから電話があり、丁重にお詫びを言われました。そして届いた封筒がこちら。

詫びの一言でも入っているかと思いきや、現金がそのまま入っているだけでした。その一筆をネットにさらされたくない気持ちはわからなくもありませんが、私なら一筆したためるのにな、と思いました。

 

***

 

にしてもおかしな話だと思っています。誤った取り扱いをしたために多く払わされた分は、旅客が後日申し出ないと返ってこないというのです。しかも区間変更なんて規則に詳しくない方は知る由もありません。ちょっと前までは私も知りませんでした。

区間変更は、乗車変更ほどではないにせよ、知っていれば利用したい人が一定数いるのではないでしょうか。本来存在するはずの規則を駅員が知らないがために、旅客が不利となる取扱いをさせられるのは不当と言わざるを得ないのではないでしょうかね。改札や出札には規則や規程の周知を徹底してほしいものです。係員の誤りを旅客が指摘するのは、お互いにとってあまり気持ちのいいことではありません。

 

愚痴、おしまい。