Strings Diary

自称ライトな鉄道マニアが書く日常と思い出語り。

ニッカウヰスキーの蒸留所を見学して本州に渡る【日本半周'24冬#7】

【Day8】

この日は余市にあるニッカウヰスキーの蒸留所見学へ。札幌から快速エアポートに乗って向かおうとしましたが、ずいぶん遅れ、小樽から山線の普通列車も接続待ちでさらに遅れ、とんでもないことになりましたが、滑り込みセーフでした。

工場内にはウイスキー独特の香りがただよっていました。

見学のあとは試飲が待っています。19歳ですのでアルコールは飲まずにソフトドリンクにしました。ウイスキーの試飲は20歳になってからのお楽しみということにしておきます。

この日は大したことはしていません。小樽の市街地を一周して快速エアポートで札幌へ。もちろんuシートです。札幌ではせっかくなので松尾ジンギスカンへ。前日の夜に別のお店に行ったところ1時間待ちなどと言われて諦めるという痛い思いをしましたので、今日は友人Tが予約してくれました。

やっぱうまいわ。

www.matsuo1956.jp

【Day9】

そして翌日。この日は室蘭から出る津軽海峡フェリーで本州に渡る、つもりでした。山線経由で長万部を経由してから室蘭港に行くか・・・などと思っていましたが、北の大地入場券収集にまい進する1日となりました。普通列車や特急北斗を乗り回し、この日集めた北の大地入場券は6枚。

東室蘭駅前のいい感じに小汚い(町中華に対する最大級の褒め言葉)中華屋でのんきに焼き肉定食なんて食べていると、HPを見ていた友人Tがひとこと。「今日のフェリー、運休らしい」。

フェリーが運休だろうがなんだろうが、うまいもんはうまい。

寝耳に水です。船舶の整備の関係で今日という今日に限って欠航するというのです。一緒にいる友人Tは函館から青函フェリーで本州に渡ると言い出しました。駅からフェリーターミナルまで遠いうえにろくな睡眠時間もとれないだろうが。思いリュックを背負って歩いてたまるか。というわけで、キャリーケースにもなるリュックを持っている友人Tはフェリーで、私は函館で1泊してから翌朝の北海道新幹線で本州に渡ることになりました。

翌朝青森駅で再開した当人はケロっとしていて、拍子抜けしました。もっとげっそりしているかと思ったのに。
八甲田丸やねぶたの資料館、ちょっと足を延ばして浅虫温泉にも行きました。

そしていよいよここからは出札補充券の出番となります。東京を発つ日の朝に品川駅で受け取ってきました。ぎりぎりセーフ。横浜市内着になっていますが、実際には東京までしか使いません。最後まで使ってしまうと回収されるおそれがあるためです。

この日は弘前で宿泊。川部から五能線経由で秋田方面に向かうという経路ですので、弘前駅の改札さんに、川部の下車代を証明してもらいました。