Strings Diary

自称ライトな鉄道マニアが書く日常と思い出語り。

いかめし片手に函館本線を爆走【日本半周'24冬#4】

函館にいい宿を見つけました。ただのビジネスホテルですが、文句なし。agodaで2人で2泊分予約したところ13,000円。1人1泊3,000円です。安い。しかもチェックインのときに駅からのタクシー代を出してくれるんです。

函館駅から900mほどで、徒歩圏内ではありますが、タクシー代を出してくれるのは本当に大きいです。無料の夜泣きそばもあります。

breezbay-group.com

ここからが本題です。今日からの1週間は、道内の特急列車の自由席までも乗り放題の北海道フリーパスを使います。7日間有効で、お値段は27,000円ほど。私のような鉄道マニアにとっては破格です。ということでさっそく函館を発ち、今日は新得まで向かいます。まずは特急北斗に乗車。始発駅ですし、自由席で十分、かと思いきや、そうでもありませんでした。

ここで私なりのアドバイスです。通路側に座るのであれば、そんなに遠くまではいかないであろう人の隣に座るのが吉です。たとえば、明らかな観光客であれば、登別や最悪の場合札幌まで降りないかもしれません。そういう人の隣は避けるのが無難です。

などとぶつぶつ言いながら昨日森で買ってきたいかめしを開封

・・・うますぎ。何回食べても間違いない味です。隣にいる友人Tは、いかが少しばかり苦手なようで、においも苦手と言っていました。

揺られること2時間半。登別で下車。2時間半ですよ。いきなり北海道のでかさを目の当たりにした気がしますが、退屈などということはまったくありません。エンジン音を聞きながら廃駅跡を探したり、車窓を眺めたり。面白いものです。

写真には人が写っていませんが、とんでもない混雑でした。というより日本語が聞こえてこないんです。温泉にでもつかろうかと思いましたが、わざわざここでつからなくてもいいかなと思ったのと、我々はミーハーではありませんので、そそくさと撤退。また来ます。

書きにくいですが、日本にいらっしゃる外国人観光客の方がどうこうという意図はありません。私だってひとたびパリに行けば、やれエッフェル塔だのコンコルド広場だの言ってミーハーになるに決まっているからです。お互いさまといったところです。十分楽しんでいってほしいなあと思いつつ撤退したわけです。

登別から札幌方面へ向かう特急の指定席は軒並み満席。そりゃそうです。ここで北海道フリーパスの威力発揮です。すずらんuシートを利用しました。例によって駅についてから指定券をえきねっとでとりました。が、発券の仕方がいまいちわからず。出札も行列。仕方がないので発券しないまま乗っていきました。入鋏印がほしいのにというわがままをここで吐いておきます。

電車特急のuシートを満喫して、札幌に到着。無印で衣類圧縮袋、100均ではさみ、などといろいろと買い物やら用事やらを済ませました。

時計台の前を素通り。また数日後に来ます。

札幌からは特急おおぞらで今日の宿泊地、新得へ。民宿サホロハウスさんに泊まります。新得の駅から徒歩圏内で、今回は2人で1泊7,800円とお手頃価格で泊めさせていただきました。

sahoro-house.com

すぐ裏手にはセイコーマートもあります。素泊まりにしましたので、夕食を調達。ペペロンチーノ1つ140円という信じがたい値段のくせに、味は抜群です。2つ買っても280円ですからね。コスパは最強です。後日談として、新潟県の坂町のイオンにも立ち寄ったところ、同じサイズのパスタが400円でしたよ。セコマ恐るべし。

明日は釧路からSL冬の湿原号に乗車します。

***

今日3月11日であれから13年。幼稚園の卒園式を間近に控えた私は母と自宅にいました。幼いながらテレビでみた衝撃的な映像を忘れることはできません。最近も地震など自然災害が頻発しています。今一度、身の回りの防災・減災について考え直してみようと思います。