Strings Diary

自称ライトな鉄道マニアが書く日常と思い出語り。

北海道8日間の旅の始まりはちょいと優雅に【日本半周’24冬#2】

詳しい行程表はnoteのこちらの記事に記載しています。ということで羽田空港にやってきました。まずは函館空港まで飛行機で行きます。選んだのは全日空のプレミアムクラス。

12:50発の便にしましたが、ラウンジを味わってやろうと思い、はやめに空港にやってきました。

プレミアムクラスの乗客は、まずANA LOUNGEを使うことができ、さらにクレジットカードの優待でも別のラウンジに入ることができます。どこもドリンク飲み放題というので、はしごしました。

第二ターミナル出発ロビーの端っこにあるラウンジではパソコンを広げて仕事をする方々がずらり。明らかに場違いでしたので、トマトジュースを1杯飲んですぐ出てきましたが、他に行ったラウンジは過ごしやすかったです。イヤホンを家に忘れてきてしまい、18日間後悔し続けました。

そして優先搭乗。この日のプレミアムクラスの乗客は4名。ビジネスパーソン2人、明らかな飛行機好き1人、そして私です。

昼過ぎの便なので、ボリュームのある機内食の提供があります。ところが!ふたをあげようとしたときに、右手が味噌汁のお椀に当たってしまい、こぼしてしまいました。客室乗務員の方にはやけどなどはないですかとお気遣いいただき、なんともお恥ずかしい限りです。

f:id:strings_travel:20240303123239j:image

本当においしい機内食でした。正直驚きました。きちんと考えて手を込めて作っているんだなあと伝わってくる、そんな味でした。さすが。

足元がとにかく広い。新幹線のグリーン車よりも広くて驚きました。

f:id:strings_travel:20240303123230j:image

雲はあれど、順調なフライトでした。この日は函館に移動して泊まるのみ。本格始動は明日からです。