Strings Diary

自称ライトな鉄道マニアが書く日常と思い出語り。

スワローあかぎと651系乗りおさめ【きっぷで思い出語り#14】

2023年2月に第一志望だった国立大学を受験し、私の受験生活が終了。651系の乗りおさめ、スワローサービス終了ということで、スワローあかぎ号に乗ってきました。「座ろう」とつばめをかけたこのネーミング、わりと好きでした。このときは国立大の後期試験を受ける気満々でしたが、なんでこんなものを乗りに行っているのでしょう。結局受けませんでしたけどね。気が向いたら受験エピソードでも書いてみましょうか。

受けた大学が完全にバレますが、受験日にその最寄り駅できっぷを発券(もちろん帰りですよ)。都区内パスを赤羽まで使って、赤羽から熊谷までは別途乗車券を買いました。

グリーンにすればよかったでしょうか。普通車でも十分快適で、車内では地元の図書館で借りてきたヒトラーの『我が闘争』を読んでいました。別にそういう思想があるわけではなく、世界史を勉強する中でちょっと中身が気になっただけです。同じ理由で『共産党宣言』も読みました。

第一志望の大学にはあっさり落ち、私大に進学しました。数学はなんとかならなくもありませんでしたが、世界史がきもかったですね。世界史で落ちました。